ALI PROJECT「薔薇獄乙女」「ROMANCE」

Amazonから2枚届く。同時発売のおかげで送料に悩まされなかった。
まだそれほど聞き込んでないんだけど、とりあえず、ざっくりと感想を。

薔薇獄乙女

あまりタイトル通りの曲調ではないので、意外性があった。
でも極楽荊姫と比べるとインパクトが劣るか。

極楽荊姫

サイケデリック。ヘッドフォンで聴くとビビる。不協ギリギリの綱渡り的な間奏もたまらない。
この雰囲気は何かに似てるような気がするんだけど、思い出せない。ピンク・フロイドかな……

ダリの宝石店

なにげにこの曲は好きなので、ストリングスアレンジになったのは嬉しい。でも、ポップな感じの方がこの曲にはあっているかもしれない。
ちなみにダリの中にはALIがいる。

La caleche〜春の雪

「etoiles」収録の「春葬」と雰囲気が似ている。併せて聞くと良いかも。

L'oiseau bleu

シューベルトのカバー。楽器はピアノのみで、ストリングスはなし。だが、そこがいい。

さいごの戀

ヴァイオリンのメロディは「.hack//roots O.S.T.」収録の「Sluggish Heart」のアレンジ。

今宵、碧い森深く

ストリングスアルバムを締めくくるにふさわしい複雑な曲。サビの部分の高音は本当に美しい。
この曲を聴き終わると、まるでオペラの一幕を見終えたような気分になれる。
歌詞もまさにRomance。

ちなみに特典DVDは8割方銀さま。