2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グレゴリー・チャイティン「メタマス!」

これはすごい! 個人的には「ゲーデル・エッシャー・バッハ」や「皇帝の新しい心」に匹敵するくらいの本だと思っている。ライプニッツ礼讃ということでひいき目に見ているところはあるにしても、本書で言及されていることは、最高にセンス・オブ・ワンダーだ…

円城塔「Self-Reference ENGINE」

1月に新刊が出ると言うことで、ようやく読んだ。 いやあボルヘスですね。最高にボルヘスです。特に「A to Z Theory」あたりは特にそんな感じ。もうたまらない。高等な思弁小説をやってのけたかと思いきや、次には落語とハードSFを組み合わせてみせる。そん…

山田風太郎「誰にもできる殺人」

山田風太郎の傑作ミステリ。どうもミステリのあらすじをまとめるのが苦手なので、Amazonから引用する。 アパート「人間荘」16号室の押入れから一冊のノートが発見された。そこには、その部屋に住んだ代々の住人が書きついだ人間観察、人間荘で起きた6件の犯…

Span Art Gallary「アリス幻想」

東逸子、谷川晃一、上田風子、土井典、宇野亜喜良、トレヴァー・ブラウン、大友ヨーコ、勝本みつる、中村宏、金子國義、鳩山郁子、北見隆、ヒロタサトミ、桑原弘明 丸尾末広 酒井駒子、森口裕二、沢渡朔、山本タカト、千之ナイフ、吉田光彦、高橋竜男、四谷…

parabolica bis「夜想 ヴァンパイア展 パート1」

丸尾末広を中心に、山本タカト、小島文美、恋月姫、野波浩、三浦悦子というおなじみメンバーによる、ヴァンパイアをテーマにした展示会。丸尾末広の絵は有名な作品のオマージュになっているので、その元ネタを探しながら見ながら楽しんだ。こういうの、わか…

乙一「The Book―jojo’s bizarre adventure 4th another day」

ジョジョが大好きな乙一による、第四部の渾身のノベライズ。 この値段で、この造本。そして飛び出す挿絵。もう読まなくてもいいから買っておけというくらいのできである。ジョジョ特集のユリイカを読んだときも思ったのだけど、とかくジョジョについて語るの…

ブルーノ・ムナーリ「ファンタジア」

デザイナーであり作家でもある、多彩な才能をもったムナーリの想像力と創造力に関する小冊。ヴィジュアルが多いため、文章が少ないながらも、そこで語られる領域は大きな拡がりを持っている。想像力の秘密をアルス・コンビナトリアで語るという感じで、ヴィ…

スチュアート・スィージィー「デス・パフォーマンス」

hugo_sbさんの紹介で知った本。自らの身体を使った性倒錯をテーマにした本である。 原題はAmok Journal。Amokという言葉が実にきな臭い。1章は自慰死。窒息など生命を危険に晒す行為にに性的な興奮を覚える人間が、ついには死に至ってしまった例をとりあげ…