いろばとん

Noahさんからバトンをいただきました。
あっちの世界ではバトンが大量増殖しているようです。


Q1.回してくれた人を色に例えると?
烏の濡羽色。Noah様ですから。
共感覚の人だと簡単に答えられるんだろうなあ。


Q2.自分を色に例えると?
無色です。タブララサです。
おっと、変換ミスで、あやうく無職になるところだったぜ。


Q3.自分を動物に例えると?
樹懶(ナマケモノ)。極力、家から出ない。
蝸牛のほうがいいかな、一生家からでなくて済む。


Q4.自分をキャラに例えると?
ゴルベーザ四天王の中でいうならカイナッツォ
雷に弱い。ただ静電気体質なだけだけど。


Q5.自分を食べ物に例えると?
闇鍋。
なぜかスルメとか長靴とか入ってる奴。


Q6.次に回す人を色で例えると?
とりあえず俺さんに漢字バトンのお返し。
「いろ」ねえ、
多くの哲学者が迷ってしまったという「ギリシアのめいろ」ってのはどうですか?


「いろばとん」というのは、どうもしっくりこない名称だ。ざっと調べただけで、同様の内容で「カラーバトン」「じぶんいろバトン」「自分を例えるとバトン」「ゆめいろバトン」「たとえバトン」「喩えようバトン」「○○に例えると?バトン」などなど複数名称があるようだ。無名でまわっている場合もある。
「じぶんいろバトン」というのが一番それっぽいけど、このバトンの正式名称なんなんでしょ?