IEインクリメンタルサーチ

IEインクリメンタルサーチ - モナドの方へ
先日作ったIEインクリメンタルサーチですが、mala氏が理想的なチューンをしてくれました。これからやろうかなと思っていた所が全部実装してある上にUIも良い感じです。もう原型とどめてませんね、素晴らしい出来。

http://la.ma.la/blog/diary_200507050135.htm

おまけにインストーラまで内部実装されているので、簡単にローカルに落として使えますね。
Sleipnirスクリプトも用意されています。確かにSleipnirでCtrl+Fに割り当てておくと、すこぶる便利。

注意点

操作方法が書いてないのですがオリジナル版とはちがって

上方検索:Shift+Enter
下方検索:Enter

となっています。
検索バーが大きいので上下カーソルで簡単にスクロールできるよう配慮されている模様。

そのうちに

今はページ内検索にtextRangeを使っているのですが、これがいまいちな感じなので、別の方法でやるように改造する予定です。ついでに本家Firefoxのように、検索単語が全部ハイライトされるようにしようかなと思ってます。

そうだったのか

JavaScriptでここまでできるのか!という感じのデモではあるのですが、IEの標準のページ内検索機能も内部的にはJavaScriptで実装されているので、実はあんまりすごくないかも。
(強調筆者)

そうだったんですか。世の中知らないことだらけです。