自分は一体何を読んでいるのか?

ボキャブラリ解析ツールを使って、数年前からつけている読書リストを解析してみた。
読んだ書籍量は千冊強。
誰の本をどれだけ読んでいるかがわかるわけだが……ベスト5のランキングをば。

国内編

1位 21冊 高山宏*1 予想通り、全著作読んでいるので、当然と言えば当然か。
2位 20冊 柳瀬尚紀 これもほぼ全著作読んでます。
2位 20冊 種村季弘 あんまり読んでいる実感はなかったんだけれども、意外にお世話になってました。
4位 18冊 今野緒雪 ええと、もう18冊も出てるんですね、あのシリーズ……
5位 16冊 森博嗣 月は幽咽のデバイス以降読んでないのに、ランクインとは驚き!

海外編

1位 19冊 イタロ・カルヴィーノ 一番好きな作家。エッセイも面白い。
2位 14冊 J・L・ボルヘス ボルヘス・コレクションは読んでないのだが、それでもこれだけある。
3位 13冊 シェイクスピア 悲劇は大体読んでます。
3位 13冊 ジャック・デリダ 関連書籍とかもカウントされてしまうので、入ったと思われる。
5位 12冊 サミュエル・ベケット モロイとか好きですよ、ほとんど意味わからなかったけど。

総括

あのシリーズはまだまだ出続ける勢いなので、高山先生に頑張ってもらわないと1位の座を奪われるのも時間の問題ということがわかりました。

*1:高山宏だけキーワード化されてない(涙)