ALI PROJECT「勇侠青春謳」

イントロの音がやや明るいのが気になるが、個人的にはこれまでの楽曲の中で一番好みである。
よくわからないところで、よくわらからない転調をしているところが最高にたまらない。プログレ好きの性である。特に異常にひねくれた間奏は、もうこれだけでご飯三杯いけること請け合いだ。
ヴォーカル付きの曲となると、どうしてもインストはカラオケっぽくて濃度が下がってしまうモノだが、少なくとも勇侠青春謳はインストで聞いてもまったく遜色のない完成度である。いや、むしろインストもちゃんと聞き込むと、めくるめくバロック的な旋律がしっかりと味わえるので、ヴォーカル付きとはまた違った楽しみ方ができる。真剣にメロディラインを追っているとクラクラしてくるほどだ。
というわけでインストもちゃんと聞いてね。これオススメ!

またカップリングの鎮魂頌は新録で、特にイントロはまったく別物になっているので、Dilettanteを買った人にも問題なくお勧めできる仕上がりになっている。これまたインストで聞いても素晴らしい。

ジャケットはアリカ様流鏑馬の図。PVはちょっとやりすぎ感があるような。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A009555/VICL-36168.html


それにしても、もう転調は極めた感があるので、次は変拍子をお願いします。