宮島達男展 「FRAGILE」

原美術館にあった作品が綺麗だったので、ちょっと見てみるかと、足を伸ばす。会場は、谷中SCAI THE BATHHOUSE。上野から歩いていったら、なにげに遠い。
バウハウスかと勘違いしていたら、バスハウス=銭湯だった。建物も変で良い。

発光ダイオードのカウンタというのはいつも通りだが、これまでの整然と並べられている作品とは違って、ワイヤーで雑然と危うげに繋がっている。
もちろん大量死云々というメッセージがあったりするのだが、そういう情報を抜きで単純にみても美しい作品であるだろう。
特に興味深かったのは会場そのものにはめ込まれた作品。磨りガラスになったり透明になったりする素材を利用していて、窓ガラスのカウンタになっている。テクノロジー的にも面白いので、これだけを見に行ってもいいかも。

それにしても、どの作品もイイお値段ですな。