漢字バトン

自分にまわってくる初バトンはプログレバトンなのではないかという直感が見事に裏切られたのだが、俺さんからまわされては断るわけにはいかない。
system:無軌道備忘録 漢字バトン

これでも小学校二年までは漢字マニアで、どこへ行くにも漢字辞典は欠かしたことがなかった。
今でも諸橋大漢和辞典を欲しいと思うときがある。


■1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
・【奇】深紅のロマンホラーしか思いつかん!
・【夢】タンジェリン・ドリームサイケデリックな方のイメージが強い
・【趣】おもむきのある人間になりたい


■2.次の人に回す言葉を3つ
・【黒】
・【死】
・【館】


■3.大切にしたい言葉を3つ
・【奏】なんていうか義務感
・【幻】好きな割には幼と書きそうになる。ロリってことか
・【想】これがあれば、とりあえず何とかなりそう。色々な意味で


■4.漢字のことをどう思う?
・徐冰のアートを知って以来、世界は漢字で出来ていると信じている。

The Art of Xu Bing: Words Without Meaning, Meaning Without Words (Asian Art and Culture)
Britta Erickson Bing Xu Arthur M. Sackler Gallery (Smithsonian Institution)
Univ of Washington Pr (2001/11)
ISBN:0295981431


■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
・【夜郎自大】自分のこと
・【付音念願】ふいんねんがん コレ最強
・【魑魅魍魎】画数が多いとオドロオドロしさが増しますなあ


■6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を
・一年後の自分【私】
・十年後の自分【我】
・百年後の自分【骨】
・千年後の自分【塵】
・一万年後の自分【壊】
・一億年後の自分【滅】
・一兆年後の自分【無】