勝手に人力検索もなど

リファラを眺めていると、なにかを求めて検索をし、その結果、この地に迷い込んだ人たちがいる。しかし必ずしもここに答えがあるわけではない。
それでは可哀想なので、面白そうなクエリだけ勝手に調べてみました。

資生堂 アール・ブリュット 図録

google:資生堂 アール・ブリュット 図録
アール・ブリュット展の会場(ハウス・オブ・シセイドウ)に行けば600円で売ってますよ。でも今日まででした、残念!
ちなみに芸術新潮の特集の方が図案が多いです。むしろこちらを買いましょう。

サミュエル ベケット コメディ

google:サミュエル ベケット コメディ
意図はいまいちわからないのですが、とりあえずヒュー・ケナーの「ストイックなコメディアンたち」をオススメしておきます。

殊能 数学的 麻耶

google:殊能 数学的 麻耶
殊能センセーが数学的だと評していた麻耶雄嵩の小説は「木製の王子」です。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mercysnow/LinkDiary/links05091.html
個人的にはレヴィ=ストロースの構造人類学をあわせて勉強すると、その数学っぽさが更に味わえると思います。

木製の王子
木製の王子
posted with amazlet on 05.11.28
麻耶雄嵩
講談社 (2003/08)
売り上げランキング: 166,083

ラブレー キマイラ

google:ラブレー キマイラ
フランソワ・ラブレーがキマイラについて何と書いてあったか調べたいのでしょうか?
ボルヘスの幻獣辞典を読んで、詳細なところが知りたくなったのでしょうか?
とりあえず調べときました。

パンタグリュエル物語・第二之書・第七章で、パンタグリュエルがサン・ヴィクトール図書館の目録を見ていると、こんな書物がでてきます。

『コンスタンツ公会議ニテ六週間討議サラレタル霊妙至上ナル考案・虚空ニ鳴騒乱舞スル奇迷羅ハ果タシテ物象偶有属性ヲ喰イ得ルヤ?』

渡辺一夫訳です。わざわざ図書館から借りて来ちゃったよ。


今後、面白いリファラがあったら勝手に調べますので、どんどん検索してください。