ミドルwebサービス

http://la.ma.la/blog/diary_200507182009.htm
このエントリーには直接関係ないのだが、

つまり何が言いたいかというと色んなサイトがRSSを吐いてくれて、RSSJSONに変換するようなサービスがあって、そのミラーがたくさんあれば、余っている回線とCPUパワーを分散コンピューティング的に使って、サーバーの負荷を気にすることなくRemixだのなんだのに使うことが出来る。

を読んで、思ったこと。
RSSに限らず、さまざまな問い合わせに対しJSONだのJavaScriptに親和性が高いレスポンスを返してくれるサービスがあれば、色々と面白いことができるんじゃないだろうか。

実はIEインクリメンタルサーチmigemoが使えないかと試みたことがある。migemo正規表現を返してくれるcgiを立てておいて、そこに対して

migemo.cgi?var=reg&word=hoge

と問い合わせると、

reg=hoge正規表現;

という形式で返してくれるようにしておく。必要になったら呼び出して、appendChildする。
一応、まっとうに動いたのだが、いかんせん人間のキー入力速度に応答が全然追いつかなかったので、お蔵入りになってしまった。

要するにシビアな応答を要求するものでなければ、動的にwebサービスから読み込んでやるという手法が使える。
http://la.ma.la/blog/diary_200506201834.htm
が良い例だろう。
このやりかたはXmlhttpと違ってドメインの垣根も超えられるので機動性も高いし、相互利用もできる。もちろんサーバ負荷とか、いろいろ問題はあるのだけれども、こういうミドルwebサービスってのも面白いんじゃないだろうか。

追記

要はAmazonのサービスのようにXMLを返してくれて、XSLTでごにょごにょやれればJavaScriptだけでも色々楽しいことができるってことでしょうか。