Amazon最速検索

と、このエントリーを書いてる先からこんなもんが。
http://la.ma.la/misc/aws/demo.html
アフェリエイトにも対応しているあたりが心憎い。

実際は、JavaScriptだけで動いてるなどと言っても、一般大多数にとってはどうでもいいことなので、
  (中略)
まあ技術的に面白いとか仕組みが面白いとかそういうことを書くのは技術者の悪い癖で、一般ユーザーにとっては、結局何ができるのかにしか興味がないわけで、けれども、あえてそういうことを書いていきたい。

とあるが、やっぱりJavaScriptだけで動くのは凄い。
それに完全にサーバサイドの技術はソースを公開していてもやっぱりピンとこない。ローカルに落としてサクッとハックができないからだ。
どんなによくできているものでも、気にくわないところはどうしてもある。たとえオープンソースとはいってもサーバサイドではやはり敷居が高い。JavaScriptであれば自分の技術力に応じてそれなりに改良できる、というのは大きな魅力だと思う。