2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

転職します

11月から東京で働きます。 東京近郊のみなさま、よろしくお願いします。

「チャールズ・バベッジ―コンピュータ時代の開拓者」

言わずと知れたコンピュータの先駆者バベッジの伝記と実績を簡単にまとめた本。 読み所は、バベッジの開発していた「階差機関」「解析機関」の解説の部分である。どちらも非常にわかりやすく説明がされており、中学生レベルの数学がわかってれば充分理解でき…

E・A・ポオ「ポオ評論集」

『ポオ詩と詩論』は読んでいたのだけれども、白鯨の新訳などで有名な八木敏雄が訳したと聞いて、復習がてらに「詩作の哲学」「詩の原理」を再読した。内容はアルス・ポエティカ(E・A・ポオ「詩と詩論」) - モナドの方へで書いた通り。 おそらくは後から…

オルダス・ハックスリー「すばらしい新世界」

ちょっとした必要性があって読んだ。まず、世界国家の中心地であるロンドンで、人間の人工孵化の様子が懇切丁寧に説明される。専門用語が乱舞するその冒頭は、まるで映画『攻殻機動隊』やイーガンの『ディアスポラ』を思い起こさせる。 この世界では胎児の自…

レーモン・クノー「青い花」

スゴイ!でも絶版! 夢と歴史(=物語)をテーマにした壮大な実験的な小説である。本書にはオージュ公爵とシドロランという二人の主人公がいる。 シドロランのほうは現代(と言っても1960年代)のパリらしきところで、河船に乗って暮らしている。 一方、オー…