2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「Boy's Surface」「幻詩狩り」

ひさしぶりにリアル書店で「Boy's Surface」を購入。折角なので衝動買いでもしようかと思い、ぱっと目に付いて面白そうだった「幻詩狩り」を合わせて買ってきた。 Boy’s Surface (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)posted with amazlet on 08.01.29円城塔 …

「第四回 monado nite」

1/26に「第四回 monado nite 〜The Wolrd is undefinition」を開催しました。今回はちょっと調子に乗りすぎて、7時間ほど喋ってしまったんだけど、最後1時間は余計だったような気がします。前回に引き続きtyoroが内容をまとめてくれました。 →2ヶ月ぶりのmon…

「第四回 monado nite」の告知

1/26(土)に「第四回 monado nite」をustream上で行います。 いつも通り、夜の9:00から開始する予定です。http://ustream.tv/channel/monado今回は「少女革命ウテナ」を中心として、マンガ、アニメ、ゲームを主題にしたいと思います。 とりあえず「なるたる…

高山宏「ゴシックな身体――“Body Criticism”に抗って」

横浜美術展で行われたGOTH展、その特別ゲストということで高山宏の講演が行われた。個人的には展示よりもこちらがメイン。以下、要項。 ミュージアムってなに?日本語だと博物館、美術館、図書館……となってしまう。 今回の展示のようなグロテスクなものばか…

ジャン・コクトー「恐るべき子供たち」

10年くらい前に読んだはずなんだけど、内容をあまりよく覚えていなかった。要するにそのときにはあまりインパクトを感じなかったのだと思う。もしかすると訳のせいだったかもしれない。今回は光文社の古典新訳シリーズということで、読みやすくなった中条省…

佐藤亜紀「小説のストラテジー」

博識な作家で知られる佐藤亜紀の小説論。早稲田大学の講義でつかったものをまとめたということで、しかも学者でなく作家が書いたものであることからしても口語調のライトなものを想像していたのだが、どちらかというと硬く重厚な内容にまず驚かされた。論理…

ブクオフ祭り

単行本が500円ということで、めぼしいのを買いあさってきた。 まず単行本を11冊ほど。既読だけど、手元に置いておきたかったので買ったものもあり。 カオス的世界像―非定形の理論から複雑系の科学へposted with amazlet on 08.01.21イアン スチュアート Ian …

「記憶の部屋」「フィクションとディクション」

物乞いのようにウィッシュリストを公開していたら、誕生日プレゼントで高い本を買っていただきました。サンクス!ちなみにAmazonウィッシュリストから送られると、送った側の住所&本名が丸わかりなので気をつけましょう。要するに匿名の人が匿名の人に送る…