道尾秀介「ソロモンの犬」

たまには普通の本が読みたくなってきたので、とりあえず全部読もうと思っている道尾秀介に再び手をつけた。
序盤はほのめかされこそするものの、何も起きない淡々とした展開。ようやく事件は起きるけれども、自己なのか故意なのかさっぱりわからないまま物語は進展する。これでずっと引っ張るのかと思いきや、終盤からの超展開には度肝を抜かれた。
センスが良いんだか悪いんだかわからないダジャレすらも迷彩の弾幕に用いるエコっぷりには脱帽せざるをえない。

しかし、読み終わって振り返ってみると、物語自体は呆れるほどたいしたことのないものだ。それだけに、よくここまで料理したなと感心。

余談

ところで、ど根性ガエルのひろし、ってのの意味がわからなかったんですが。これ内容と関係してるんですかね?
ググっても出てこないし。