「クローバーフィールド」

いやー面白かった。
ネタバレがアレな映画ではあるんだけど、それなりにこの映画に興味があって、このネタに気づかない人はいないだろう。子供の頃から特撮とアニメですり込まれた日本人がピンとこないなんて有り得ないと思われる。


マンハッタンの夜にズンと重い地響きとコントラバスに似た重低音が轟く!
最初の混乱シーンはまさに911のそれそのもの。ドキュメンタリとしか思えない真に迫った情景の連続に、頭がクラクラになる。その勢いのまま続く爆撃の嵐。
酔っちゃう人が多いらしいが、大スクリーンで見てこその映画だ。

驚いたのは、思ったより出てたということだ。ただCGはちょっと偽物っぽい感じがして、もっと出さない方がよかったようにも思える。
まあ大きい方はともかくとして、小さい方はちょっと拍子抜けさせられた。ストーリーを膨らませるには一役買っているが、最初のインパクトに比べるとしょぼい感じだ。

それでも緻密に計算されたストーリー、カメラワーク、混乱する人々の行動、すべてが相乗効果をなして、あの現場感を作り上げている。あっという間に急転直下、気付けばエンディングを迎えているといった具合だ。

そして恐ろしく長いスタッフロールも必見。いや必聴。ラストを飾る長大な音楽を、飽きることなく感涙を持って迎えられるのは日本人の特権ではないだろうか。