東京都写真美術館「シュルレアリスムと写真〜痙攣する美」

「美は痙攣的である、さもなくば存在しない」とはシュルレアリスムの旗頭アンドレ・ブルトンの言葉である。
現実を嘘いつわりなく写し取る、まさに「写真」が、夢の世界であるシュルレアリスムとどのように結合するのか……ぱっと思い浮かぶのはマン・レイくらいだったんだけれども、意外に物量があって驚かされた。

個人的には写真にどうしても興味が持てなくている。実のところ今回の展示を見た後もそれが変わることはなかった。面白いなと思ったのは、コラージュされたものや、ほとんど絵画に近いものばかりだった。

見終わった後、売店トイカメラなどを見ていたら、ちょっと自分も撮ってみたくなった。自分自身がレンズの目(カメラ・アイ)を持てば、写真を見る目もまた変わるのかもしれない。