ヴァニラ画廊「駕籠真太郎展 納涼不衛生まつり」

本当は先週に高山宏シュルレアリスム展→駕籠真太郎展というコースを組んでいたんだけれども、高山宏トークがあまりに長すぎたため、今日に繰り越しになってしまった。

会場は前回と同じく銀座のヴァニラ画廊。
前回のようなお祭りイベントはなかったんだけど、非常に不健全でグロテスクなおもちゃが溢れていた。また原画も数多くあって、その線の細かさに驚嘆。想像を逸したディティールと異様な発想でありながら、これだけ多作なのだから、どうかしている。

ギリギリまで粘っていたら駕籠先生がやってきたので、その場で駅前花嫁を買い込みサインを頂いた。なにか描きましょうか?というので一も二もなく遠目塚先生をお願いすると、駕籠先生曰く「遠目塚先生はカワイイのに性格が悪いのでお気に入り」だそうだ。

駅前シリーズは極めてウリポ的。
収録作「駅前配管」はカルヴィーノ「見えない都市」に似たようなアイデアがある。

駅前花嫁
駅前花嫁
posted with amazlet on 07.09.21
駕籠 真太郎
太田出版 (2000/12)