靖國参拝

月光ソワレ3が九段会館で行われるということで、日本国民なら一度は参拝しておくべき靖國神社へ行って参りました。初参拝です。

まずは参拝。二礼、二拍手、一拝。とりあえず国家安泰ということで、戦争だけは勘弁してくださいと拝んできました。

次に遊就館へ。
広さといい、展示品の質・量といい、これはもう博物館。
一巡りすると、日本の歴史、とくに明治以降の戦争の歴史がおさらいできます。
なにげに英霊の写真がズラーと並んでいる様は圧巻。怪奇大作戦の「かまいたち」を思い出しますなあ。

本居宣長の「しき嶋の やまとごころを 人とはば 朝日ににほふ 山ざくら花」の句が飾ってあったので、小林秀雄が解説しているところの「やまとごころ」を来年のテーマにしたいと思います。