風邪博士

TATATATATATATATATA!
POPOPOPOPOPOPOPOPO!

というわけで風邪です。風邪博士*1です。
情報主義の功と罪 - モナドの方への続きを書こうと思ってるのですが、もう体調というか肉体のいたるところが、いかんです。

まあ風邪はいいとして、問題は眼です。
3年前に若年性白内障で左目を手術したんですが、ついに右目にも白い悪魔の手が忍び寄って参りました。
読書もつらいですが、光が散乱するので、むしろディスプレイの方がつらい。おかげで最小フォントが指定できるFirefoxへの移行を余儀なくされました。っていうか便利だなFirefox

ピント調整力のある右目がもうだめなんで、左目で近くが楽に見えるように、ただいま中近両用眼鏡を発注中です。

ところでボルヘスが本の読み過ぎで盲目になったのは有名ですが、前回の手術前にちょうどサイモン・シンの「フェルマーの最終定理」を読んでいたところ、オイラー白内障の手術に失敗して死んだと書いてあって冷や汗が……
まったく抗生物質万歳ですよ。

*1:坂口安吾「風博士」