Access hacks

なにげにAccessを仕事でよく使います。
AccessでO/RマッパーやSQL作成補助クラスを作ってしまうくらい使い込んでいます。

Access最大の問題は、(便利な)裏技が多いくせに、細かい機能について詳細に書かれた本がほとんどないというところ。ちゃんとコードを書けばVBよりも使い勝手がいいのに、そこまで説明してくれる本はまずありません。
そんななか、ついにオライリーからHacksキターということで期待して購入しました。
バリバリ、コードで説明してくれるのは良い感じなんですが、やはり中級者向けという印象です。まあ上級者はAccessなんかつかわねーよ、という説も……

とはいえ普通のAccess本では絶対に載ってないであろうシステム的な部分への言及もあるので、買って損はしないと思います。特にXMLまわりの、いわゆるHackには使えそうな感じ。

目次をしっかり見て、気になったら購入しましょう。
O'Reilly Japan - Access Hacks

Web2.0の時代にAccessとか言ってる場合かよ!という話もあるんですが、使い込んでみると結構便利ですよ。コードをRubyで書ければもっと良いんですけどね。