東京国立博物館

うーむ、またもや千手観音に見入ってしまった。
前回から一ヶ月程度しか経っていないのに、展示内容もかなり変わっていて、非常に楽しめた。
今回は、東アジア館も回ることができた。中国の石彫怪獣がとてもラブリー。
東京国立博物館 - コレクション 名品ギャラリー 館蔵品一覧 石彫怪獣(せきちょうかいじゅう) 
アジアの美術というのは基本的にカワイイ。仏像も怪物も。
カワイイ代表格に埴輪がいる。埴輪は非常に抽象化、戯画化されているので、可愛く見える。他の展示品と比べてみるとわかるのだが、技術的にはもっとリアルな造形物が作れたはずだ。それなのにわざと単純化し可愛らしく仕上げている。これには何か理由があるような気がしてならない。
420円(常設展)でこれだけ楽しめる場所もなかなかないだろう。