2005-10-23から1日間の記事一覧

美術展めぐりしてきました

国立西洋美術館「キアロスクーロ」「ローマの景観」 大丸ミュージアム「巨匠デ・キリコ展」 青木画廊「建石修志展」 HOUSE OF SHISEIDO「生の芸術 アール・ブリュット展」 その後、延々、mala氏と喋る。

国立西洋美術館「キアロスクーロ」「ローマの景観」

行くか行かぬか逡巡しつつ国立西洋美術館のページを見ていたら、なんとピラネージの「ローマ景観」が展示されてるじゃありませんか。こりゃ這ってでも行かなくちゃということで、むしろキアロスクーロはおまけ程度で観覧した。で、キアロスクーロ。木版多色…

HOUSE OF SHISEIDO「生の芸術 アール・ブリュット展」

アール・ブリュット、またはアウトサイダー・アートと呼ばれる、正規の美術教育を受けていない人々による作品を集めた美術展。 ただ美しいってだけのつまらない絵画にはない、鬼気迫るパワーがあふれているのが特徴的だ。やっぱりアール・ブリュットの大御所…

青木画廊 建石修志展「本に微睡む 或いは 紙に浮かぶ夢」

有楽町駅でmala氏と合流して、銀座で迷子になりつつ美術展巡り。 まずは建石修志の個展の会場である青木画廊へと移動。とにかく眺めているだけでうっとりできる作品の数々。 羊皮紙に描かれた鉛筆画などもあり、バラエティに富んでいる。っていうか絵描き過…

大丸ミュージアム「巨匠デ・キリコ展」

キリコの形而上絵画がずらりと並べられた美術展。ただし割と同系統の作品ばかりがならんでいるので、ちょっと飽きるかも。ポール・デルヴォーの実物を見たときも思ったのだが、だみこみが甘い。遠くから見る限りではのっぺりとした空や壁なのだが、近くで見…